苦瓜太郎のまった~りメイプル日記

goyataro.exblog.jp ブログトップ

今更ながら引退を迎えてのことなど。



もう久しぶりとかいうレベルじゃないですね。

部活も9月2,3日の文化祭出演を終えて引退しました。
とても楽しくて、幸せで、その反面この今の部活での最後の出演ということで
物寂しい感じもしたステージでした。

1日目は体育館の舞台

2日目は学校の中庭での演奏

演奏曲目終了後、終わったはずなのにまだザワついている
聞こえてきたのはアンコールの声。

その時点で既に涙がこぼれそうだった。
これで本当に最後のステージ、演奏なのだと。
でも流しはしなかった、必死でこらえた。
涙は本当に部活を去る時、後輩達の前だけで流すと決めていたから。

演奏が始まる。
曲のBPM(テンポ)を改めて自分で確認する。よし。

俺はアンコールの演奏が一番、全てにおいて良いと言える『音楽』だと思う。
なぜって?それは観客みんなに求められている『音楽』だから。
自己満足だけの『押し付けの音楽』なんかじゃない。
みんなが求めてくれている。自分たちの音楽を、演奏を、受け入れようとしてくれている。

俺はその時本当に音楽をやっていてよかったと思った。
高校に入って間もない頃、当然部活は気になるところ。
今まで自分は帰宅部だったことは一度もないから、何かには入る気だった。
が、なかなかこれ!と思うようなクラブがなく、入部希望者が集まるその日もそのまま帰ろうとしていた。
でも1つ気になる部活があった。それがつい最近まで現役だった部活
世間でいういわゆる軽音楽部によく似た部活だ。
とある教室の前を通りかかる。そこがたまたまその部活の入部希望者集合場所だった。
チラッと覗いてみた。中には先輩と思われる人たちと、その回りの窓際の席には同じ1年生らしき人達がずらり。
すると後ろから教室に入ってくる子達がいた。入部希望者だ。
その流れに乗せられて教室内に入ってしまった自分。
出るに出れない雰囲気。いや、ただ俺の気が弱かっただけかもしれない。
そもそもこの部活に興味を持ったのは、その時は全く知らないとある先輩に渡された1枚のビラだった。
そのビラがなければおそらく俺は初の帰宅部をなっていただろう。
今からするととてもじゃないが考えられない。

その時ビラをくれた先輩、教室を覗いて居た俺を後ろから教室に押し込んでくれた同級生には
本当に人生を変えられた。
後ろから入ってきた同級生達はたまたまかもしれないけれど、
俺が普通に通りかかった時、ビラを渡してくれた先輩には本当に感謝してる。改めて凄い人だと思った。


今ではもうその先輩は今年の3月に卒業してしまったけれど、その後の部活はそれはそれで楽しかった。
4月から新しく入ってきた1年生や、この部活に入ってから1年の付き合いになる2年生の後輩達。
そして今まで一緒に頑張ってきた同級生。
今年はいろいろごたってしまって少し不本意なことになってしまったけれど、これはこれでよかったと思う。

俺たち、私たちがこうなったから、後輩達には同じ思いをさせずに済む。

おそらく同級生みんながそう思っただろう。

思い出話は書いてもキリがないのでこれくらいにして
いつかは来ると思っていたその時がついにきてしまった。
3日の文化祭終了後、みんなで片付けを終えてミーティング。現役最後のミーティング。
正直引退の実感が全くなかった。もしかしたら信じたくなかっただけなのかもしれない。
でもそんなことはどうでもいい。
それよりももっと少しでも長く、この仲間と一緒に部活がしたい。
そんな気持ちだったと思う。自分でもはっきりとは思い出せない…。

自分達が引退する、部活から居なくなるってだけで
涙を流してくれた後輩達がいた。
最後のミーティングで3年が1人ずつ話すことになった。
なぜか俺はトップバッターだった。(笑)
言いたいことはきっと山ほどあった、言い尽くせないくらいあった、と思う。
でも言葉にすることができなくて、でも言いたいことの一部はちゃんと言えたと思う。

引退したといっても、これからOBとしてこれから先も関わっていける。
そう考えると、もっと引退に対しての寂しさが消えていった。

まぁこの少し前から聞かされていた話で、この引退の後日に
みんなでお別れ会的なBBQをしてくれるのだという。
そりゃこんな話があったら実感沸かないわ。(笑)

そしてそのBBQ当日
集合場所へなんとか集合時間ギリギリに着いてみんなで一緒にBBQの場所の川へ。
その1日もほとんど時間は沸かず、結局最後までみんなで笑って過ごした。
これまた書くととんでもなく長いことになるので省略。(笑)

最後には泣くことになるかな、と思ってたけど
またこれはこれでよかったと思う。

こんな自分達が引退するのを惜しんでくれる後輩達がいる。
本当にこの部活に入れて幸せだったと感じた。




ちょっと物思いに浸ってしまって
勢いで書いてしまった(笑)

もうさすがに見てる人居ないだろうけど・・・w

見せるような記事じゃないけどな~( ^ω^)

とまぁざっと書くとこんな感じでしたね。

今は受験シーズン真っ只中ってことで
とりあえず早く志望校合格したいですorz
[PR]
by kitake822 | 2009-10-23 01:41 | その他
line

メイプルお休み気味。


by kitake822
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30